2017年02月04日

節分?

小澤です。

昨日の神田くんblog

へー。そんな節分もあるのですか。(他人事)

え!?
小澤家の事じゃあないですよ。(汗)

我が家はちゃんとenjoyしてますから。

我が家の新しい家族(!)のゲージにも、
福豆がきちんと撒かれましたし。

でも、無言で鬼に豆を投げるのだけは、
やめてあげて下さいね。
何をやっているのか、わからなくなりますから。

と、世の中には、
様々な節分の楽しみ方があるのですが、

先週末小澤家は、さるお料理屋さんの
節分イベントに参加させて頂きました。

事前申込の子供限定イベントだったのですが、
その時の様子がこちら。
節分?

福豆ではなくお菓子を撒いているのは、
子供イベントとして
ありきたりかもしれませんが、

福男ではなく、
鬼さんが撒いているという点が斬新でした。

でも実際は
福(お菓子)を、鬼さんからたくさんもらえて、
子供達もすごく喜んでいました。

鬼さんもいい人なんだなぁー。

みんな。
もう少し、鬼さんにも優しくしてあげよう。



でも鬼 って、
「悪い存在」、
という認識は薄くて、

「唯唯、怖いだけの存在」、
って気がしませんか?


なまはげの鬼

しかり

仕事の鬼

しかり

鬼嫁

しかり

・・・・。

最後は自爆でした。





本日の発電量


(お天気)

 晴れ

(住宅用システム総発電量)

 ・SHARP (設置容量2.76kw) → 13.4 kwh
 
 ・Panasonic (設置容量3.15kw) → 15.3 kwh
 
 ・MITSUBISHI (設置容量4.62kw) → 22.27 kwh


P.S.
鬼嫁の件は置いておいて。

話は逸れますが、
事のついでに、「なまはげ」を調べたところ、

「なまはげ」とは本来、鬼とは関係ない存在で、
厄払いをしたり、なまけ者を諭す
尊い存在(神の使い)だったようです。

現代では、その異形の外見から、
鬼文化に吸収され、すっかり「鬼化」
してしまった経緯があるようです。

又、秋田県で「なまはげ」は、
大晦日に行われている行事ですが、
「なまはげ」の
 神の使い → 鬼 への、変容の結果、

小澤の様に、鬼繋がりで、
節分の引合に出されてしまう誤認が、
横行しているとのこと。

節分の鬼が、
「なぐごは、いねがー。」
とやってしまうのは誤りです。

神の使いを追い払ってしまいます。

気を付けましょう。






Posted by SOLAE(ソラエ) at 17:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
節分?
    コメント(0)